2019年11月14日

『墨東綺譚』D/5(完)

 今ひとつ面白かったのは、「年譜」である。これを丹念に眺めていると、色々と思い浮かんでくる。
 ものすごい家柄であり、裕福な家に生まれている。国家高級官僚のエリート家系である。この頃の国家高級官僚は、今の時代の高級官僚とはレベルが違う。この点は太宰治と類似する。ダメなところも同じである。

 しかし、やはり違う。永井家は、近代日本社会の中心にいるエリートである。そこで、本人の自覚と努力とは無関係に、無理に学校に行かされ、無理にアメリカに留学させられ、フランスに留学させられ(親は実利学を学ばせるため、本人は好色のため、具体的に言えば、白人の女を抱くため)、無理やりに大企業に職を与え(本人はやる気まったくなし。そこで解雇される)、様々な地位・身分を与えられている(いや、与えてもらっている)。道楽息子に対して、実に甘い。父親だけでなく、母親が甘かったようである。
 太宰の実家はそうではなかった。そこまで面倒を見ていない。それは時代の最先端を行くエリートと地方の富豪との大きな差である。金があるか否かだけでなく、子どもへの先行投資の考えの違いであり、社会関係資本がどれほどあるかの差である。

 しかし、それだけではない。永井荷風は永井家の長男として生まれた。末弟が欧米から帰国した時には、荷風は既にどうしようもない放蕩息子になっていたが、それが許されていた。これでは末弟(おそらく実直な末弟)とケンカ別れするのも当たり前である。しかし、ケンカ別れだけであり、長男としての自己の地位と衣食住は豊かに与えられている。贅沢三昧の日々である。
 太宰の場合、六男として生まれている。一家を引き継いだのは長男である。荷風のような国家官僚ではない。地方の富豪では家を継いだ者が絶対的である。太宰は、長男に屈しなければならなかった。さもなければ一銭もふところに入ってこない。こうして、突然に貧乏の生活に陥った。そこが大きな違いである。
 荷風が末子であり、けんか別れした末子が長男であったなら、そして国家官僚ではなく、地方の富豪であったなら、荷風はいなかった。太宰はそれでもいられたが、荷風はただ捨てられただけの存在であったろう。アメリカ留学もフランス留学もなく、好きなけいこごとに励むことも出来なかったであろう。

 一度、落語家になろうとしたようだが、古今亭志ん生のような絶望的な貧乏を体験しなければ、落語の味など出てくるものではない。志ん生も、直参旗本の倅であるが、勘当されている。既に十代から実家との縁を切って(切られて)生き抜いた。
 荷風は、女を買い、妾を囲み、離婚し、妾と結婚し、それとも離婚し、女郎屋通いをし、親の危篤も女郎屋にいて知らず、実家の家を勝手に売り払い、好きなだけ金を使い、そうすればだれでも女にもてるはずなのだが、その自覚もたいしてなく、80歳まで生きた男である。
 人の人生など、「環境」としか言いようがない。才能に恵まれない荷風もあり得なかったが、環境に恵まれない荷風もあり得なかった。それを「昭和文学屈指の名作」とは、文芸評論家はどうも文芸だけわかれば成り立つ商売のようである。(2408)
posted by 矢島正見 at 18:27| 我流雑筆

2019年11月11日

『墨東綺譚』C/5

 付録的に「作後贅言」という随筆がある。これは面白かった。私にとっては、『墨東綺譚』よりよほどよい。
 関東大震災以降昭和一桁までの時代が書かれているが、実に納得する。花電車も東京音頭の公開も、実は商業的利益でしか過ぎないという考察はまさに社会学である。
 「内情は日比谷の角にある百貨店の広告に過ぎず、其店で揃いの浴衣を買わなければ入場の切符を手に入れることができないとの事である」という記述には、笑ってしまった。
 ガード下での「血盟団」の張り紙とその下で寝ている乞食の観察も鋭い。
 「現代人が深夜飲食の楽しみを覚えたのは」、省線の最終が遅くなったこと、円タクの深夜料金が安くなったことであり、そして、この「風俗を矯正しようと思うなら、交通を不便にして明治時代のようにすればいい」と言う翁。
 さらに「何もかも勢力発展の一現象だと思えば、暗殺も姦淫も、何があろうとさほど眉を顰めるにも及ばないでしょう」と言う翁の言葉は、これだけですごい。
 百年を超越している。時代を時代の外から眺めている。幕末も人間の勢力発展、日露戦争も第一次世界大戦も人間の勢力発展、そして5.15事件も…というのである。
 これはニヒリストの眼差しである。「日本は滅ぶかも」「日本人はすべて殺されるかも」という達観である。鴨長明に通じる。それは、悲嘆にくれた思いではないし、激怒した思いでもないし、絶望の思いでもない。静かに文明の滅びゆく先を見据えての覚悟、といった無常観である。(2407)
posted by 矢島正見 at 16:35| 我流雑筆

2019年11月09日

『墨東綺譚』B/5

 まだ、内容に入っていない。しかし、内容は私としては面白くなかった。
 解説にて「昭和文学屈指の名作」と評しているが、「どこが」と思ってしまう。ただ、「耽美派作家」「抒情小説」というのにはうなずけるし、樋口一葉の『たけくらべ』に匹敵すると述べていることにも納得する。言われてみれば、その通りであり、ともにはっきりしない、感性で書かれた作品である。一葉の『たけくらべ』がつまらなかったのとほぼ同じ感想で『墨東綺譚』もつまらなかった。
 あれだけ女と寝て、女の尻の穴まで知り尽くしたにもかかわらず、この表現は何だ、と言いたくなる。宮尾登美子の『朱夏』のような体験をしたら、永井荷風はどのような小説が書けるのだろうか。おそらく、書く前に満州の地で死んでいたことであろう、と思う。

 「ラディオ」の音が嫌い、「蓄音機」の音も嫌いと、人工的な音を嫌い、墨東の私娼宅にて、むらがる蚊の音に安らぎを覚える。無数に襲いかかる蚊をいくらか追い払っているようだが、そうしたことは気にしない、蚊に刺されて痒いということもないようだ。荷風ならば、『朱夏』では、高粱畑に沈む夕日を美しく描くことであろう。しかし、八畳の間に十人が住み着く様子は無視することであろう。
 解説に「現実性を欠くとの評もあった」と書かれているが、まさにその通りであり、しかも「欠く」というレベルではない。「現実」に対しての認知そのものが普通と違っているのである。(2406)
posted by 矢島正見 at 14:39| 我流雑筆

2019年11月06日

『墨東綺譚』A/5

 「深川洲崎遊廓」が出てくる。玉ノ井とは異なるが、気になるので、確認のためまたネットで調べてみると、現在の、東京都江東区東陽一丁目であり、駅としては「木場」が近い。江戸時代は、深川芸者と言えば、「粋な姉さん」「芸は売っても身は売らぬ」ということで、大したものであったという。

 さて、「玉の井」であるが、旧東京市向島区寺島町(現在の東京都墨田区東向島五丁目、東向島六丁目、墨田三丁目)であるという。東武鉄道玉ノ井駅は、現:東向島駅であるという。白鬚(しらひげ)橋を渡っていくという記述と一致する。
 またWikipediaから引用する。「漫画家の滝田ゆうは玉の井の出身で、自分の少年時代をモデルに寺島町奇譚を描いている。作家の半藤一利は、玉の井があった寺島町の隣町の吾嬬町育ちで、「永井荷風の昭和」(文春文庫)の中で少年時代にたずねた思い出を記している。」
 「第二次世界大戦中は、軍需工場の工員や兵隊たちで賑わったが、1945年(昭和20年)3月10日の東京大空襲で街のほとんどが焼失した。(略)ただ、密集した街の中を入り組んで通る細い街路だけは、ほぼ昔のまま残っている」という。
 いつもWikipediaには感心するが、いい内容であり、文章である。
 それにしても、「滝田ゆう」とはなつかしい。『寺島町奇譚』という漫画だそうだが、たしか読んだはず。記憶にある。59歳で亡くなられている。いい漫画家だった。あのような内容と絵を描く漫画家は後にも先にも彼一人である。(2405)
posted by 矢島正見 at 00:52| 我流雑筆

2019年11月01日

『墨東綺譚』@/5

 永井荷風『墨東綺譚』を読む。(「墨」はさんずいなのだがこのパソコンでは表示できないので、この「墨」とする。)(なお、本書は7月末のある日一日にて読んだ本である。掲載が後回しになってしまった。)
 場所は玉の井。どのへんかよくわからないが、隅田川の川を渡った東側だ。こういう本を読むと、内容だけでなく、時代や地域が気になってしまう。しかし、よくわからない。三橋順子氏であれば、すぐに指摘できるのだが、私はネットの地図を見ながら、この辺だと推定するしかない。

 ところで、「秋葉神社」というのが出てくる。調べてみると全国津々浦々にあるとのこと。本宮は浜松市天竜区にあるという。山の中に在るようで、随分と由緒ある神社のようだ。
 それはどうでもよいのだが、東京のこの小説に出てくる地域にも二つある。一つは台東区松が谷三丁目にある「秋葉神社(あきばじんじゃ)」である。「明治初年頃大火災の頻発により、東京市民の火災鎮護の祈願所として秋葉原の地に建立された。後に鉄道駅の設置により現在地に遷座されたが、『秋葉原』の名も当社にその起源を発するものである。」と書かれているので、「秋葉原」という駅名がこの神社から由来しているということがわかる。なお、本宮のほうは「あきは」と読むとのことである。「あきば」は関東なまりなのか。

 そこでさらにネットで調べてみると、明治2年の大火の後、「延焼防止のための火除地が「秋葉ノ原」と呼ばれ、後に秋葉原という地名が誕生することになる」と出ている。
 昔の人は駅名を「あきばはら」と言っていたということを母から聞いた記憶がある。そして秋葉原は「秋葉が原」と言っていたと言う。ネットでも火除地を「秋葉の原」「秋葉っ原」と呼んでいたと書かれている。それがいつから「あきばはら」となり、さらに「あきはばら」と言うようになったのか。
 さらに調べてみた。「あきはっぱら/あきばっぱら(秋葉ツ原)」「あきはのはら/あきばのはら(秋葉ノ原/秋葉の原)」「あきはがはら/あきばがはら(秋葉ケ原/秋葉ガ原)」などと呼ばれ始め、呼称は統一されていなかった。」と書かれている。
 そして、「当地区の呼称が「あきはばら」として定着するのは、鉄道駅の開設以降とするのが定説である。後に地名の読み自体も「あきはばら」となる。なお、1890年(明治23年)に開業した時点では「秋葉原駅(あきはのはらえき、英語: Akihanohara Station)」であり、旅客は扱わない貨物専用駅だった。駅の呼称としては「あきはのはら」から「あきははら」に変化した後、1907年(明治44年)に「あきはばら」へと変更された。現在は日常会話やメディア等で広く「あきば」という略称が使われ定着している」とある。私に言わせれば「アキバ」であろう。
 これでようやく納得した。初めからWikipediaを見ればよかった。いやー、Wikipediaは実に便利である。

 さて、ようやく今ひとつの「秋葉神社」。これは墨田区向島四丁目にある「秋葉神社」で、隅田川と東武曳舟駅の中間にある。場所としては、「吾妻橋を渡り」という表現があるので、小説に出てくるのはこちらのほうだと思える。読み方は「あきは」なのか「あきば」なのかは不明である。(2404)
posted by 矢島正見 at 12:00| 我流雑筆

2019年10月29日

それぞれの運動会

 あーちゃんは運動会で頑張った。いつも良い意味で一番目立つ。3つになった。
 虎はリレー選手(赤・白・青・黄の白メンバー)。かなり早かった。走る形もよい。1年から5年まで連続五回の出場である。
 愛は応援団長だったという。太と光もそれぞれ頑張ったようだ。
 みんなすくすく成長している。(2403)
posted by 矢島正見 at 11:42| 我流雑筆

2019年10月27日

『東海道をゆく』

 白石一郎『東海道をゆく―十時半睡事件張』(第七弾)を読む。シリーズ最後である。
 江戸が嫌になり出したころ、福岡の息子が病に倒れた。そこで、福岡に帰る、という設定である。今回は、東海道の道中記である。弥次郎兵衛と喜多八の『東海道中膝栗毛』より10年ほど時代はさかのぼるが、ほぼ、同時代と考えてよいだろう。
 今までは連作小説であったが、今回は長編小説といってよいだろう。8つに体裁としては分けてあるが、8章構成の小説である。

 結局、事件を解決するという今までのような型ではなく、道中記のような物語が続く。そして、東海道三十一番目の宿・新居に着いて、そこで終わる。中途半端な道中記である。
 白石一郎が、本書を執筆したのは平成13年、そして平成14年に食道癌がわかり、平成16年に亡くなる。福岡まで至らなく、絶筆したということである。
 京都や大阪の黒田藩邸での事件・もめごとの解決を期待したのだが、そういう展開ではなかった。京都では藩費の私的流用、大阪では米問屋・札差の贈収賄、等々、おもしろいネタがごろごろしていそうなものなのだが、残念である。
 重ねて述べるが、柏木のぶなどどうでもよい。最後の最後で出来が悪かった。

 以上、第三弾から第七弾まで、7月から8月にかけてのおよそ2カ月間で読んだ。これにて『十時半睡事件張』は終了である。もし再度読むとしたら20年後である。そのころは十二時永眠である。(2402)
posted by 矢島正見 at 22:34| 我流雑筆

2019年10月24日

ノンアルコールビール

 ノンアルコールビール販売には年齢制限があるのだろうか。「麦酒」というカテゴリーで考えるならば年齢制限があるのではないか。しかし、アルコール飲料ではない。そうであるならば年齢制限は不要である。
 さてそこで、ノンアルコールビールを孫が買いに行くことになった。はたしてその結果は……(2401)
posted by 矢島正見 at 16:10| 我流雑筆

2019年10月20日

書き込み2400回

 「我流雑筆」の書き込みが2400回となりました。月におよそ10回の書き込みです。ほぼ20年間書き続けたわけで、我ながらよく続いたものだと思います。
 一回の書き込みが原稿用紙1枚とすると、2400枚となります。本にするとおよそ1000頁の本です。すごいものです。手書きの時代でしたら、とてもできるものではありません。(2400)
posted by 矢島正見 at 23:34| 我流雑筆

2019年10月17日

 3、4日前までは晩夏であり初秋であった。ところが急に寒くなった。「涼しくなった」というよりは「寒くなった」と言ったほうが適切である。
 夏が長く、秋が短く、そしておそらく冬が長くなることであろう。体感的に言えば、夏―6月・7月・8月・9月、秋―10月・11月、冬―12月・1月・2月・3月、春―4月・5月といったところである。初秋―中秋―晩秋が、それぞれ20日ほどしかない。(2399)
posted by 矢島正見 at 18:27| 我流雑筆

2019年10月16日

そこで、調べてみた

 もう30年以上であるが、時代小説を読むたびに、貨幣経済が気になってしまう。小説を読み、気になると調べるのだが、すぐに忘れてしまう。そのために、分かりやすく書かれた江戸時代の経済や生活の本を買ったりして読む。今は、ネットという大変便利な自宅図書館があるので、Wikipedia等で調べてみた。
 以下、調べてみたことを記す。

・一石=十斗=約三俵=成人男子が一年間に食べるコメの量(一日五合食べるとして換算)
・一両=三石〜四石(時代により変動する)
・一両(金)=四分(二分金・二分銀、壱分金・壱分銀)=十六朱(二朱金・二朱銀、壱朱金・壱朱銀)=4000文〜6000文(時代によって異なる。なお、幕末は異常な経済状況(インフレ)を呈するに至っている。)
・一両=銀60匁(目)(約225グラム。なお、銀1貫は銀1000匁)=銭4貫(4000)文(元禄13年(1700年))。銀は重さが単位であり、金の両と銀の匁とは異質の貨幣単位である。
・一俵=約60s(時代・地域により異なる。俵とは単に米を運ぶためのものに過ぎなく、重さや量の単位ではない。)
・年貢…四公六民・五公五民・六公四民とある。幕府は主に四公六民、各藩は主に五公五民。

・知行取りの場合は、一両のほぼ1/3が一石となる(逆に言えば、三石で一両となる)。十万石の大名の年間総収入はおよそ3万5千両ということになる。1000石の旗本でおよそ350両、100石の武士ではやよそ35両である。
・何故そうなるのか。本来ならば一石=一両である。しかし、五公五民の十万石の大名ならば、藩の収益は五万石となる。これは玄米なので白米にすると糠の分が減り、手数料も取られて、四万石となる。米問屋に委託して売るので、結局三万八千石ほどになる。
 幕府の場合では、四公六民なので十万石は四万石となる。白米で三万二千石、米問屋に委託販売で三万石。したがって、およそ十万石の1/3ほどになるのである。

 「例えば幕府の直臣の場合、旗本などは知行地を与えられ、その知行地から収納する年貢米が収入となる(知行取り)。しかし中・下級の旗本や御家人の中には知行地を与えられず、幕府の天領から収納され幕府の蔵に納められた米から、俸禄として現物支給された者たちもいた。この現物支給される米のことを蔵米と言い、こうした者たち、あるいはその階層のことを「蔵米取り」とされた。」
 「近世武家の俸禄形態には知行取り、蔵米取りの他、現米取り(切米取り)と扶持取りがある。」

 「蔵米取りの者の禄高は「蔵米三百俵」のように俵数で表されるのが一般的であった。蔵米取りの場合、俸禄は年3回に分けて支給されるのが常で、2月と5月に各1/4、10月に1/2が支給された。それぞれ「春借米」「夏借米」「冬切米」と呼んだ(「借米」は「かしまい」と読む)。ただし、俸禄は全量米だけで支給されるわけではなく、米の一部はその時季の米価に応じて金銭で支払われるのが通例であった。浅草の札差がそれらの米を百俵に付き金1分の手数料で御米蔵から受取り、運搬・売却を金2分の手数料で請け負った。」
 そう言えば、江戸町奉行所の同心は30俵2人扶持の俸禄だったという。これは蔵前取りであり、年収40俵で、札差に3分支払ったとしても、39両1分である。しかも、八丁堀に百坪ほどの屋敷をあてがわれていたという。
 岡っ引き数名に手当てをやらなくてはならないが、町民(商人)からの差し入れ(賄賂)がかなりあったというから、うはうはの生活ができたようだ。

 「幕府では1俵=3斗5升入(0.35石)、加賀藩では1俵=5斗入で換算されていた。米の品質は、幕府の場合、上米・中上米・中米・中次米の4等級にわかれ、高職者に上米、並の役職者に中米、無役者に中次米を支給していた。」
 「俸禄としては知行取り1石=蔵前米1俵、現米35石=100俵、1人扶持=米5俵で換算されていた。つまりたとえば、知行取り100石=蔵米100俵=現米35石=20人扶持=金35両(名目レート:現米1石=1両換算)となる。 100(石)×0.4〜0.5×0.85=32〜43(両)」

 「知行の換算は、 米1俵 = 1石 = 金1両(名目レート)また蔵米5俵 = 1人扶持(1日5合換算の端数切り上げによる)であった。」
 「なお、幕府の御家人の知行1石が蔵米1俵に相当するのは、以下の通りの計算である。
天領の税率が四公六民なので、知行1石からは武士に対しては4斗の収益となる。これを精米することにより約3斗5升となり、蔵米の精米1俵分とほぼ同等となる。」

 以上である。(2398)
posted by 矢島正見 at 13:19| 我流雑筆

2019年10月14日

『おんな船』

 白石一郎『おんな船―十時半睡事件張』(第六弾)を読む。
 第五弾では、半睡は江戸福岡藩邸の総目付となり、黒田藩の中屋敷に住居を定める。よって、中屋敷のことはよく描かれている。
 この第六弾では、江戸深川小名木河岸に居を構える。ここに至って、ようやく江戸庶民の生活が描かれることになる。それぞれの巻で、書くネタや背景を考えてのシリーズものというのがよくわかる。
 しかし、この江戸もネタが尽きたのか、次の第七弾(シリーズ最後)では、福岡に帰る。第七弾はその道中記である。江戸に来た時は道中は省かれいたので、帰りに書くという次第だ。
 これが、水戸黄門漫遊記ならば、各巻で、好きなところを漫遊させて、膨大なシリーズになるのだが、そしてそれ故に、大マンネリに陥るのだが、白石小説ではそのようなことはない。

 「御船騒動」では、正月となり「(お仙は)ことしでたしか十八になったはずだ」というので、歳の数え方は「数え」であることがわかった。
 月は新暦であった。これは「叩きのめせ」でわかった。

 小説では、主人公は二十石三人扶持。ところが、藩の二百俵の損失を自己責任として払わなくてはならない。
 米の換算なのだが、「米一石が三俵制なので、米二百俵といえば約七十石である。一石金一両と見積もって七十両の大金となる」、「食録僅か二十石三人扶持の新九郎にとって三年分の俸給を投げだしても、まだ足りない」と、文中にある。
 この新九郎は「蔵前取り」と思われる。さもないとおかしいからだ。しかし、新九郎は蔵前取りにて二十石で六十俵、三人扶持として十五俵、計七十五俵もらっている。三年分では二百二十五俵となる。三年分の俸給ならば十分足りている。
ただし、米問屋・札差から手数料をピンハネされるので、両で換算すると、トントンになるのかもしれない。(2397)
posted by 矢島正見 at 01:09| 我流雑筆

2019年10月11日

『出世長屋』

 白石一郎『出世長屋―十時半睡事件張』(第五弾)を読む。
 今回の舞台は福岡ではなく、江戸である。江戸福岡藩邸の総目付として登場する。福岡ではネタが尽きたので、舞台を江戸に代えたということのようだ。
 いささか驚いたのは、十時半睡を剣の達人に換えたことだ。これはやりすぎだ。躰がなまり、素振りでもする程度なら良いのだが、また、若い頃はそれなりの腕前だったというだけのことならいざ知らず、道場の師範代までも負かしてしまうというのでは、逆に減なりする。半睡のイメージが損なわれる。これは失敗である。

 今回で、時代がわかった。「寛永のむかし?」「少なくとも百五十年前ということになる」と、出てくるからである。寛永元年は1624年、寛永20年は1643年であり、三代将軍家光の時代である。「少なくとも」とあるので寛永も終わりの頃から150年と考えたほうがよい。とすると、1790年頃というところである。この時代は寛政年間であり、第11代将軍家斉の時代である。松平定信の寛政の改革以降の時代である。
 ところが、最後の解説を読んだら、同じことが解説されていた。もちろん、もっと詳しく。それによると、やはり私の推理は当たっていた。

 しかし、この小説、季節はよく出てくるのであるが、時代はあまり出て来ない。政治背景は黒田藩だけで、江戸幕府の動向は書かれいない。文化も、外食しないことや遊女・芸子と戯れることがないし、庶民の長屋の人たちが出て来ないので、よくわからない。その点、藤沢周平や池波正太郎とはやはり違う。
 ただし、武家のしきたり(規定)や藩の決まり事(慣例)や行政の仕組み等は実に詳しい。ここも藤沢周平や池波正太郎とは違う。(2396)
posted by 矢島正見 at 12:32| 我流雑筆

2019年10月08日

第三戦

 第三戦は残念ながら負けてしまった。これにて今年の横浜DeNAベイスターズは終了である。来季こそ!!(2395)
posted by 矢島正見 at 18:41| 我流雑筆

2019年10月06日

クライマックスシリーズ「横浜ベイスターズ」対「阪神タイガース」

 第一戦:大逆転で負けた。(あとでニュースで見た。)
 第二線:乙坂の逆転ホームラン。それが、チャンネルの切り替えで、劇的な場面が見られなかった。NHKのように瞬時に切り替えることなく、つまらんコマーシャルなどしおって。ビデオでは見たが、こういう時は、中断された少し前からすべてを見せるべきだ。(テレビにかじりついて見ていた。)
 果たして第三戦は…?!(2394)
posted by 矢島正見 at 18:19| 我流雑筆