2019年07月29日

『春燈』B/3(完)

 幼少時から小学生に至るまで、わがまま放題で、自分勝手で、相手のことは一切考えることなく、母親は何でも自分のことを叶えてくれる存在であり、岩伍と年の離れた兄以外は全て自分より劣っており、自分より下の存在であり、自分の言うことに従う存在と思う小皇帝として綾子は描かれている。
 私だったら、こんなガキがいたら張り倒してやるのだが、岩伍ですら手を挙げたことがないという(他人が自分のことをひっぱたくなどあり得ないと信じ切る)少女が綾子である。
 小学校の高等科でも、友だちもできるが、自分に従う友達には優しく、無視したり逆らうものならたちどころに怒りを爆発させる少女であり、学校で一番の成績で、一番目立つ存在でないと気が済まない小皇帝であることには、まったく変わらない。
 文学や芸術の才能はあり、涙はよく流すが、人の苦労にはまったく鈍感な、多感な思春期を生きる小皇帝である。周りの生徒たちの中には苦労して生きてきた少女が多く、それに感化されてもよさそうなものなのだが、ただ新鮮に驚くだけの文学的感性での感動であり、自己の生活の反省も、自己の生活を変えようとする意志もない小皇帝である。
 父親の岩伍に逆らい自分の人生は自分で決めるというカッコイイ理念を抱きつつも(捨てぜりふを吐きつつも)、衣食住を受けることは当然のことと受け入れ、ぜいたくな暮らしですら当然のことと受け入れ、どんな人生を選ぼうとも金を出すのは岩伍であり、その人生を切り開くのも岩伍であり、開かれた道を進むのが自分の人生であると、全く疑問に思わない女皇帝である。
 したがって、小説の終わりに至っても、岩伍に逆らっても、経済的自立など到底できず、そうした努力をしようともせず、そしてできないのを当たり前と思う、自立も自律もない女皇帝であり続ける。
 最後に至ると、不便な貧しい生活を生きるが、それは今までにない生活を新鮮な感覚で味わっているだけであり、そんな生活を数か月すら続けられない女であることに変わりなく、好みの男に求婚され、家の反対を押し切ってでも結婚を考えるのだが、男と女の性生活はまったく意識外であり、子どもを産み育てることも意識外である。

 宮尾登美子は、よくもまあこんな女を描いたものだと感心するのだが、このモデル(綾子)が宮尾登美子自身であることを思えば納得するし、よくもまあこんな小説がベストセラーになったものと感心するのだが、書かれた時代がバブル経済時代であったことを思うと、これもまた納得する。
 坪井栄の『二十四の瞳』の子どもたちとほぼ同時代であるが、まったく異なる子ども像である。(2372)
posted by 矢島正見 at 18:05| 我流雑筆

2019年07月27日

『春燈』A/3

 『櫂』に比べると『春燈』は読みやすい。内容が読みやすいというのではなく、物語の展開が早く、テンポがよく、読者を意識した展開となっているからだ。作家としての宮尾登美子が円熟化してきているのだと思える。
 したがって、『櫂』では、いらいらしながら苦痛をもって読んでいったが、『春燈』ではあきれ返りながらも次の展開を期待しながら読んでいくことが出来た。
 読み始めてから読み終わるまで長い期間がかかったのは、ひとえに私個人が忙しかったからというに過ぎない。
 『櫂』が母(喜和)の視点・認識・感情からの描写で話が進んだのに対して、この『春燈』は、娘(綾子)の視点・認識・感情からの描写で話が進んでいく。その点、喜和善人・岩伍悪人という設定は相対化されていて、読んでいて抵抗感が薄れ、私にとっては読みやすくなっている。
 『春燈』の物語の軸は、綾子(娘)対岩伍(父)であり、綾子にとって、物語の初めから終わりまで最大の敵として描かれている。
 綾子の幼少時から数えで19歳の3月(満であるなら、17歳か誕生日が来ていれば18歳)まで、結婚直前までの綾子個人史である。(2371)
posted by 矢島正見 at 14:56| 我流雑筆

2019年07月25日

『春燈』@/3

 宮尾登美子の『春燈』を読んだ。
 『櫂』を読み終えた後、多忙な日々を送り、この『春燈』に手を出すことはなかったが、4月下旬ころから読み始めた。しかし、「第一章」を読み終えて挫折した。『櫂』よりも読みやすかったのだが、それでも駄目であった。
 そして、5月から半藤一利『幕末史』を読み始めた。今までならば、半藤の書は3―4日で読み終えるのであるが、この書は5月中旬まで読み続けた。実に面白い本であったのだが、多忙ゆえ、読み終えるのにそれまでかかった。
 その後も忙しい日々が続いた。その間、『サイゾー』を読み、『司法犯罪心理学』を読んだが、『春燈』はそのまま放置していた。数多くあった仕事がようやく残りは大きな二つとなり、その仕事の合間になにか読もうと思うようになり、ようやく6月に入ってから、再度、『春燈』を読み始めた次第である。(2370)
posted by 矢島正見 at 13:10| 我流雑筆

2019年07月22日

『櫂』B/3(完)

 宮尾登美子の小説を読むのは、これで2度目である。最初に読んだのは『鬼龍院花子の生涯』である。この小説は、それなりにすっきりしていた。物語のテンポも速かった。
 この小説は1982年に文春文庫から出ており、1982年に映画化されているので、おそらく1983-4年に読んだものと思われる。映画での夏目雅子の「なめたらいかんぜよ」というセリフが当時評判となった。それに触発されて読んだという記憶があるのだが、映画自体は観ていない。この映画は夏目雅子を永遠の女優にした作であり、宮尾登美子を売れっ子の作家とした作である。
 今回の『櫂(かい)』は1973年に出されたものであり、『鬼龍院花子の生涯』よりも早く出版されている。しかし、『鬼龍院花子の生涯』が映画化されなかったら、そして読まなかったら、私は決して『櫂』は読まなかったであろう。
 この小説は三部作(ないしは四部作)と言われている。あとの二部の文庫本を持っている。したがって、読もうと思えばいつでも読める。しかし、読むか否かはわからない。超忙しい最中に読むのでは、さらに頭を疲れさせるだけである。藤沢周平のような短編小説がいい。(2369)
posted by 矢島正見 at 18:49| 我流雑筆

2019年07月20日

『櫂』A/3

 宮尾登美子の小説は実にねちっこい。ひと言で済むことを数頁にかけて描写する。それは自然主義の事実描写ではなく、ミクロな私的な認識・意識・感情描写である。
 それは長塚節や田山花袋とは全く違うものである。かと言って、林芙美子のような感情丸出しの私小説でもない。完璧に構成された物語が展開されている小説であるが、にもかかわらず、じれったくなるほどの描写であり、読むのが面倒になる。
 モーパッサンの『女の一生』を高校生時代に呼んで、なんでこんなものを最後まで読んでしまったのかと後悔したが、『櫂』は日本版女の一生である。男では到底書けない、女の怨念の生涯を、これでもかと言わんばかりに描いた小説である。恨んだ女の立場に立っての物語の展開であり、亭主の「岩伍」が哀れにさえ思えてくる。
 岩伍にとっては、ひどい女と結婚したものだと、おそらく後悔したに違いない。にもかかわらず、その妻(喜和)は、自分は夫の犠牲者と思い続けている。子ども(綾子)を歪んだ母子愛によって育て、まったくの反省もない。夫に従っているようでいて、我を通し続け、改めることがない。実に頑固である。
 当時(大正時代)としては、下賤の女売買(芸妓・娼妓紹介斡旋業)の男としては(岩伍はそんな中でも実に誠実であり立派である)ごく当たり前に妾をつくり、妾に子を産ませたということを、実に一大事として恨み続ける女の視点であり、時代認識とは異なる現代の風潮の認識がかぶさった、どろどろとした小説である。
 三人称の文章のきちんとした文体であって、決して私小説ではないが、一人の女の視点から描いた主観小説である。
 内容は面白いのだが、そして読ませるのだが、うんざりしてくる。まるで今はやりのこってりとしたスープのラーメンである。「そこがいい」という評論家もファンもいるのだろうが、私にとっては、細めんの醤油味で「シナそば」と称される、さっぱりとした味わいのほうがいい。横浜系ラーメンはダメである。(2368)
posted by 矢島正見 at 12:48| 我流雑筆

2019年07月18日

『櫂』@/3

 宮尾登美子『櫂(かい)』を読む。
 この本は、2度読むのを挫折した本である。購入した文庫は平成11年6月となっているので、それ以降に2度挫折したことになる。最初の、楊梅(やまもも)売りのことから始まり、緑町の光景を描いた場面まで読んで、2度とも挫折した。それ故、「やまもも」という言葉だけ記憶に残った。
 今年の2月中旬から3度目の挑戦として、読み始めた。そして4月初旬でようやく読み終わった。50日ほどかかって、読み終えた次第である。
 これほど長い期間をかけて読んだ本はごく稀である。大概は挫折して終わっている。実は、今回も挫折するのではないかと思っていた。
 2月中旬から実に忙しくなった。それが4月になっても続いた。こういうときは、いつも挫折していた。(2367)
posted by 矢島正見 at 15:03| 我流雑筆

2019年07月14日

多忙終焉後

・『社会病理学とは何か』の私の執筆部分の原稿見直し…これは終了しました。
・『自分史』の見直しと加筆…これも終了しました。
・『平成の青少年問題』「第U部 第6章」の執筆…これからです。
・『生活機能障害社会病理学』の見直し…これからです。
・『犯罪社会学』…これからです。(2366)
posted by 矢島正見 at 23:04| 我流雑筆

2019年07月11日

多忙終焉

 2月の下旬から忙しくなった。それが7月の初旬まで続いた。およそ140日間である。それがようやく一段落した。
 しかし、もちろん暇になったというわけではない。週3日ほど出かけなくてはならない。その合間にこれからすることは、
・『社会病理学とは何か』の私の執筆部分の原稿見直し
・『自分史』の見直しと加筆
・『平成の青少年問題』「第U部 第6章」の執筆
・『生活機能障害社会病理学』の見直し
 これらが終わってからようやく『犯罪社会学』の執筆にとりかかる。1月に執筆を中断したままであったものの、再開である。この再開をもって、ようやく忙しさから解放された、と言えるであろう。
 しかし、その間に、(一財)青少年問題研究会の雑務をはじめとして、いろいろな用事をしなくてはならない。(2365)
posted by 矢島正見 at 22:14| 我流雑筆

2019年07月05日

『幕末史』

 半藤一利『幕末史』を読む。本書は、12回にわたっての慶應丸の内シティキャンパスでの特別講座に基づいて書かれたものである。したがって、会話体の文章となっている。それゆえに、さらに読みやすい。
 私は彼のファンである。実にわかりやすく、小気味よい。右でも左でもなく、平和主義イデオロギストでもなく、個人の悲しみや怒りを極大化し心情的共感に訴える執筆家でもない。また、無味乾燥な重箱の隅をなめまわすような現在の歴史研究者でもない。

 彼は、日清から日露戦争、その後の軍国主義、日中戦争を書き、敗戦に至るまでの歴史を、さらに昭和史を書き、そして今度は、歴史をさかのぼり、『幕末史』を書いた。
 彼の歴史観はやや司馬遼太郎のそれに類似しているが、異なる。幕末―維新を必ずしも肯定していない。それどころか、戦前までの近代日本史を「薩長史観」として捉える。さらに、幕末から日清・日露戦争を経て、太平洋戦争までを連続した・一貫した一つの歴史として描く。
 言い換えれば、軍国主義・帝国主義・覇権主義・侵略主義として歩んだ日本近代史の最初のスタートは幕末にある、太平洋戦争を起こしたのは薩長の末裔・後裔である、という史観であり、私もそれに同感する。
 彼の一文で、その一断面を言い当てることが出来ると思う。以下、引用する。

 「明治22年に憲法ができたとき、すでに統帥権は独立していましたから、軍隊に関する憲法の条項はたったの2条しかありません。よろしいですか、国の基本骨格のできる前に、日本は軍事優先国家の道を選択していたのですよ。」なお、それを策した中心人物は山縣有朋であるという。

 「西軍(薩長土肥等の軍、後に官軍と呼ばれる)の戦死者は残らず靖国神社に祀られて尊崇され、東軍(会津藩、桑名藩、長岡藩、等)の戦死者はいまもって(平成24年現在)逆賊扱いでひとりとして祀られることはない。靖国問題が騒がれたとき、そのことの不条理を一所懸命に訴えたが、だれにも気にもとめてもらえなかった。歴史は公正でなければならないのに、いまだに薩長史観が世にまかり通っているのは残念でならない。」(NHKの大河ドラマの幕末はまさに薩長史観である。)(2364)
posted by 矢島正見 at 15:21| 我流雑筆

2019年07月02日

大正大学OBOG会

 大正大学文学部社会学専攻の86年卒が中心になって、その前後卒も交えて、約30名が集い、私の退職記念講演・懇親会が行われた。
 なつかしい顔ぶれがそろった。32〜34年ぶりの再会という人も多くいた。
 懇親会は盛り上がり、ほぼ全員と会話が出来、ほぼ全員の記憶がよみがえった。
 二次会もほぼ全員が出席した。さらに盛り上がった。帰宅は午前様であった。(2363)
posted by 矢島正見 at 23:04| 我流雑筆

2019年07月01日

ビッグバン前

 ある名もない研究者は考えた。ビッグバンの始まりについてである。
 現宇宙にはおよそ1兆個の銀河があるという。そして各銀河の中心には超巨大なブラックホールがあるという。つまり、現宇宙には1兆個の巨大ブラックホールがあるということである。今まで観測された最大質量のブラックホールは太陽質量の約100億倍であるという。

 その宇宙には巨大な一つの銀河が存在していた。現宇宙のすべての銀河を集めた以上のとてつもなく超巨大な銀河である。そしてその中心にはとてつもなく超巨大なブラックホールが存在していた。太陽質量の約100億倍のさらに1兆倍の質量をもつブラックホールである。
 ここでは重力崩壊が完ぺきなまでに起こるので空間も時間も無くなる。超巨大な銀河は次第に超巨大なブラックホールに吸い込まれていき、銀河全体がブラックホールと化す。そして巨大なエネルギーの小さな(太陽系ほどの)塊となる。
 縮小が最高点に達した時、大爆発が起こった。それがいわゆる現代宇宙物理学で言うところの「ビッグバン」である。前宇宙の質量は、その際、ダークマターとして新宇宙に拡散された。そして新宇宙では新たに陽子・電子・中性子・素粒子がつくられた。

 ある名もない研究者が、ノーベル賞を獲得したか否かは未来のことであるので、定かではない。少なくとも現時点ではノーベル賞にはなっていない。(2362)
posted by 矢島正見 at 12:15| 我流雑筆