2007年11月16日

まもなく

 129500回を超えました。まもなく13万回です。そして、私の書き込みもまもなく800回となります。
13万回は23日頃ではないでしょうか。800回は、あと3回目です。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

スイング5

 昨日、大学からの帰りがけ、多摩センターにて、久しぶりにストリート・ミュージシャンを見た。2、3年ほど前までは、何処の駅にもいて、ギターを弾き、歌を歌っていたのだが、ここ1、2年、とんと見なくなった。流行が去っていったのであろう。
今回見たのは、高校生風の男3人・女2人のメンバー。全て管楽器を演奏しており、映画『スイング・ガールズ』を連想させる。そこで、私が勝手にそのグループを「スイング5」と名づけてみた。
以前のストリート・ミュージックでは、高校生風の女の子が数名聞いているだけのことであったが、今回は、数十名の人だかりで、しかも老若男女取り混ぜの人たちだった。私も思わず十分ほど聞いてしまった。
これからは、こういうのが流行るのかもしれない。各高校のブラスバンドで有志がグループを結成し、練習場所代わりにストリートで演奏する、というわけだ。アンプも要らないので、都合も良い。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆