2006年08月12日

運転免許証の更新

 昨日、運転免許証の更新に行って来た。
一昨日、運転免許の更新に二俣川(運転免許取得試験場)に行ってくる、と言ったところ、「何故、保土ヶ谷警察署に行かないの」と妻に言われて、「そうだ、警察署でよかったんだ」と思い出した。
前回も前々回も、そういえば保土ヶ谷警察署だった。そのことはそっくり忘れて、昔の若い頃の更新だけが頭に浮かんでいた。
これはもう完全に老人性のボケである。若い頃のことはよく覚えていて、最近のことはすぐに忘れる。30年前のことは覚えているが、10年前は忘れる。
この頭、70までボケないでもつか、いささか不安である。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

社会調査

 社会調査試験採点速報。
たった今、採点終了。「A」26%、「B」32%、「C」32%、「D」8%、「E」3%。やはり甘い。「A」がやけに多くなってしまった。反省。
これにて全ての採点が終了した。基礎演習レポートに2日、社会問題の採点に2日、そして社会調査の採点に2日かかった。
集中講義から帰ってきて、4日から本日まで、博士論文原稿(一部)下読み、採点、研究室会議、商議員会、社会病理学会理事会、犯罪社会学会編集委員会、財団の雑用、免許の更新で、9日間が過ぎた。
これから急いで、大会シンポジウムの報告要旨を作成しなくては。これが実にシンドイ。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆