2003年10月29日

リニューアルなのだ!

 近いうちに、なんて言ってたら、たちまちリニューアルされていた。私もびっくり。
Simple is Beautifull ということで改訂した。申し訳ないが、ほとんど利用されていない「うはうはネット」は廃止した。
ホームページの最大の中心は、言うまでもなくこの「我流雑筆」。ここは無修正。
「プロフィール」は現状に合わせて、改正した。また、美女たちにもてている写真を貼付した。
「お問い合わせ」は、私への問い合わせだけとした。また、やたらと説明があったが、省いた。
「リンク」は、最低限に絞った。他のホームページにリンクすることも、またリンクされることも基本的には避けることとした。「矢島正見わーるど」は、会員限定クラブのように、おなじみさんがアクセスする、アットホームなホームページを目指すことにした。
表紙もシンプルにした。説明文をできるだけ省き、写真を換えた。ただし、この写真少し小さいので、今少し大きくするように、制作者の大野君に注文している。
今回から写真集が入る。ゼミの写真で構成されている。まだ準備中だが、ご期待いただきたい。
そしてこれからも「矢島正見わーるど」をごひいきの程、よろしくお願い申し上げます。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月27日

リニューアルのお知らせ

 「矢島正見わーるど」がついにリニューアルされます。しかもまもなくです。今度は本当です。4年間続いたこのスタイルもこれで終わりです。院生の大野君がいま新しい「矢島正見わーるど」を作成中です。ご期待下さい。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月24日

講演

 本日は鎌倉にて青少年育成関係行政職員に対して講演してきた。あることないこと、いや、実にありがたい、中身の濃いお話をしてきた。
今年は講演ないし出張講義が比較的多い。謝礼は3万〜10万。有名人のように1回100万、なんて講演をしてみたいものである。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月23日

忙しいのだ

 19日、20日と沖縄国際大学にて、日本犯罪社会学会大会がおこなわれた。これにて、社病、日社、犯社と、すべて終了した。
しかし、夏から続けている調査報告書がまだできあがっていない。今年中には、警察政策学会の論文を書かなくてはならない。2月末までには、非行少年のライフコース調査報告書を書かなくてはならない。さらに、社会科学研究所紀要にも書かなくてはならない。
雑用もひっきりなしにやってくる。鎌倉講演、富山講演、横浜シンポジウム基調講演、そして法務省矯正研修所高等研修講義、等々。多忙、多忙、絶望である。
ところで、知らない間に、「44444」を通過してしまった。44444をゲットした人は、とびきりのピチピチギャルであることが判明した。その人には最高の商品が用意されている。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月14日

日本社会学会

 12日、13日と、中大で開催された日本社会学会もようやく終了。両日で1300人ほどの人が集まったとのこと。
林、川崎、宮野、園田、松田、安野、新原、矢野、等の先生方、お疲れさまでした。私は実にさぼらせていただきました。1日目は文事務室で2時間ほど、2日目は研究室で2時間ほど、寝ていました。
日本犯罪社会学会、日本社会病理学会、日本犯罪心理学会と、嫌になるほど大会運営に関わってきたのですが、こんなに楽だったのは初めてのこと。
それにしても、この大会は業者が何から何までやっていました。大きな大会になると、こうなるのでしょうねえ。そして、大会参加費が高くなるのでしょう。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月09日

ゆかちゃん・ゆみちゃん

 行きつけの歯医者の先生の娘達、姉が「ゆかちゃん」、妹が「ゆみちゃん」。ゆかちゃんは3歳から、ゆみちゃんは1歳から知っている。
子どもの頃から可愛くて、高校生時代にはピチピチのギャルで、その後長い間二人ともアメリカに行っていたのだが、今年二人とも帰ってきた。
昨日、姉のゆかちゃんに会った。25歳で、さすがに美人。
そこで、本人の承諾なしに、愛人にすることにした。ついでに妹のゆみちゃんもすることにした。もちろん、父親である歯医者の先生の承諾もなし。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月07日

社病大会

 4日、5日と、日本社会病理学会の大会であった。無事終了。これにて、会長の任期はあと1年となった。
大会時にまた一人愛人が増えた。62番目の愛人である。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆

2003年10月02日

非常勤

 ある大学から非常勤講師の依頼を受けた。健康時なら引き受けたのだが、申し訳なくも、お断りした。
posted by 矢島正見 at 00:00| 我流雑筆